Warning: Undefined array key -1 in /home/kir760076/public_html/wp_root/wp-includes/post-template.php on line 327

【受付時間】

平日(午前8時00分〜午前11時30分)

2科以上の受付は11時00分までになります
診療開始時間 : 午前9時00分から

【休診日】

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日から1月3日)

診療科・部門

Branch

TOP  診療科・部門  薬剤部  主な業務

薬剤部の主な業務

薬剤部は、入院患者さんの薬物治療を支援する病棟チームと薬品の調剤・管理・情報提供を行う調剤室チームとに分かれて、 それぞれの専門分野を生かして業務に励んでいます。

調剤業務

主に入院患者さんの薬を作っています。 医師の処方せんに基づき、薬の量や飲み方が適切であるか、相互作用がないかをチェックし、必要に応じて医師に確認を行い、薬を調剤しています。 外来診療では、原則院外処方せんを発行しています。

製剤業務

市販されていない吸入薬・うがい薬・坐薬などを、院内承認を経て薬剤師が調製・製剤しています。 手術室で各術野に使用する染色液など、滅菌製剤の調製も行っています。

医薬品情報管理業務

医薬品は効能・用法・副作用などの情報が伴って、はじめてその効果を発揮します。医薬品情報室では、専従薬剤師が医薬品の情報の収集・加工・情報提供など、医薬品情報全般の管理を行っています。
スタッフからの問い合わせの対応・DIニュースの発行をはじめ、薬事委員会の運営・採用医薬品に関する情報管理・電子カルテのメンテナンス・ 副作用情報の収集および行政への報告・院内勉強会の企画など、様々な業務を行っています。

注射業務

主に入院中の患者さんに使用される注射薬を、医師の処方せんに基づいて調剤します。
高カロリー輸液や抗がん剤の混合調製を行っています。 揮発性抗がん剤の調製には閉鎖式器具を使用して、スタッフの暴露にも配慮しています。

病棟業務

すべての一般病棟に薬剤師が常駐しています。 入院中に服用する薬や他の医療機関で処方された薬との飲み合わせに問題がないかを調べたり、入院患者さんへの薬の説明・医師への処方提案・ 医療スタッフへの医薬品情報の提供・病棟における医薬品管理などを行っています。 積極的に病棟カンファレンスに参加し、情報の共有を図っています。

チーム医療

安全で適切な治療が行われることを目的に、カンファレンスや回診等で患者さんの治療について多職種間で協議しています。
ICT(感染制御チーム)・NST(栄養サポートチーム)・緩和サポートチームのほか、褥瘡・心臓リハビリ関連といった専門分野に特化した医療チームにも参加しています。

外来化学療法指導

外来化学療法室で抗がん剤治療を受ける患者さんに対して、治療内容の説明や副作用症状の確認と対応方法の提案など、患者指導を行っています。1階の薬剤部窓口に薬剤指導室を併設し、薬剤師外来として必要に応じて内服抗がん剤の導入や副作用症状の確認などの個別指導を行っています。

治験管理業務

院内で行われている治験全般の管理、および治験審査委員会の運営に当っています。

その他の業務

  • 緊急災害用備蓄庫内の薬品管理・災害時の救護活動。
  • 糖尿病試食学習会など院内外の勉強会・研修会での講演活動。
  • 臨床研究とその成果における学会発表・論文執筆。
  • 医療安全推進室のメンバーとして医薬品事故防止策の立案・施行。
  • 薬学部学生実務実習・学校体験学習の受け入れ。
  • 服薬状況の情報共有や研修会等を通した調剤薬局・他の医療機関との連携。