調剤チームのある薬剤師の1日
8:40 朝礼
薬の情報や夜勤者からの申し送り、連絡事項などの情報を共有します。病棟チームの薬剤師も参加します。
9:00 抗がん剤調製業務
抗がん剤の調製は、安全キャビネットで行います。薬剤の飛沫による暴露を防止するために、防止・マスク・ガウン・手袋を着用し、安全性・無菌性に配慮し長らく行なっています。
11:00 調剤薬監査
別の薬剤師が調剤した薬の最終チェックを行います。
薬の照合については、バーコードシステムを導入して安全性を高めています。
用法・用量・相互作用といった処方チェックも、薬剤師の目線で実施します。
14:00 調剤業務
薬に間違いがないか気をつけながら、調剤を行います。調剤だけでなく、持参薬鑑別や外来処方監査なども行なっています。
17:10 勤務終了
症例検討会やミーティングがあれば参加します。
病棟チームのある薬剤師の1日
9:00 カンファレンス・回診
カンファレンスや回診に参加し、医師・看護師など多職種と協議します。患者さんの状態を把握するとともに、医師への薬の提案などを積極的に行なっています。
9:30 初回面談・持参薬鑑別など
入院患者さんへ初回面談を行います。持参薬の鑑別、服薬状況・アレルギー歴の確認などを行なっています。
11:00 服薬指導
随時服薬指導を行います。相互作用や処方漏れがないかの確認も行っています。副作用の発言がないか確認します。
15:00 処方薬のカート監査
看護師から配られる患者さんのお薬を、服薬カートにセットします。薬剤師は電子カルテで最新情報を確認しながら、処方薬のカート監査を行っています。
17:00 症例検討会
より質の高い薬物治療を実践するために、定期的に症例検討会や勉強会を行なっています。
調剤チームの薬剤師も参加します。
朝に勉強会を行うこともあります。