Warning: Undefined array key -1 in /home/kir760076/public_html/wp_root/wp-includes/post-template.php on line 327

【受付時間】

平日(午前8時00分〜午前11時30分)

2科以上の受付は11時00分までになります
診療開始時間 : 午前9時00分から

【休診日】

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日から1月3日)

病院について

about

TOP  病院について  臨床研究

臨床研究について

当院では、医療の発展に貢献するために、各診療科の医師をはじめ各医療スタッフが、患者さんの人権や安全に配慮したうえで、臨床研究に積極的に取り組んでいます。そのために、当院では「医の倫理委員会」を設置し各臨床研究について安全と人権について厳正な審査を行い、その承認が得られた研究のみを実施しています。
また、委員会は、外部から法律の専門家を含む有識者を加えた構成員から成り、公正に審議されます。

倫理審査について

倫理審査に関することにつきましては、厚生労働省が運用しております「倫理審査委員会報告システム」にて公表しております。
倫理審査委員会報告システムはこちら

臨床研究に関する公開情報(オプトアウト)

通常、臨床研究を実施する際には、文書もしくは口頭で患者さんに説明を行ない同意を取得したうえで実施します。しかし臨床研究のうち、患者さんへの侵襲や介入もなく診療情報等の情報のみを用いた研究等については、患者さん各々から直接同意を得る必要はありませんが、研究の目的も含め情報を公開して、さらに、拒否又は撤回の機会を保証することが必要とされています。このような手法を「オプトアウト」と言います。
当院における「オプトアウト」を用いた臨床研究については、下記をご覧ください。
なお、研究のためにご自身のデータや検体を使用されることを望まない方は、各研究責任者又は担当者までお申し出ください。

clinical research

病院についてへ戻る