Warning: Undefined array key -1 in /home/kir760076/public_html/wp_root/wp-includes/post-template.php on line 327

【受付時間】

平日(午前8時00分〜午前11時30分)

2科以上の受付は11時00分までになります
診療開始時間 : 午前9時00分から

【休診日】

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日から1月3日)

緩和ケア病棟

palliative_care_ward

TOP  緩和ケア病棟  よくある質問

よくある質問

緩和ケア病棟は、どういうところですか?

緩和ケア病棟は、がん患者さんに対して抗癌剤などの積極的治療を行わず、苦痛症状を緩和しながら限られた時間を有意義に過ごしていただくことを目的とした病棟です。 一般病棟が治療を目的とする場なら、緩和ケア病棟は患者さんとご家族ができるだけ穏やかに過ごしていただく生活の場になります。 また、その方に必要な医療が不当に手控えられることはありません。

入院にはどのような手続きが必要ですか?

高槻赤十字病院の医事課にて緩和ケア電話相談をお受けしております。
詳しくは下記ページをご覧ください。

緩和ケア病棟に入院するための条件はありますか?

患者さんとご家族が緩和ケア病棟について理解されていること、患者さん自身が病気・病状を認識されていること(治らないことや今の病状と付き合っていかなければならないこと)、 患者さん自身が緩和ケア病棟への入院を希望されていることが必要です。

入院した後、外泊や退院することは可能ですか?

病状に合わせ、ご希望に沿えるよう調整いたします。 また、症状が緩和されて在宅が可能になれば退院も可能です。退院された後も、外来で責任を持って診療を継続します。

入院費用は自費なのですか?また、健康保険は使えるのですか?

当院緩和ケア病棟では、「緩和ケア病棟入院料」という定額制度で健康保険が適応されます。 一定額を超えた額は、高額療養費支給制度により、申請にもとづき払い戻しが受けられます。 また、室料差額をいただく部屋もあります。 (無料個室10室、有料個室10室)

たばことアルコール飲料の制限はありますか?

たばこ:敷地内は禁煙となっています。
アルコール:病状に合わせて、ご相談ください。

緩和ケア病棟の見学はできますか?

緩和ケア外来受診時にしていだけます。お部屋は空いていればご覧いだけますが満室のときは部屋はご覧いただけません。

入院した後、退院することは可能ですか?

症状が緩和されて在宅療養が可能になれば必要に応じて往診医、訪問看護を導入するなどして退院可能です。

緩和ケア病棟へ戻る