Warning: Undefined array key -1 in /home/kir760076/public_html/wp_root/wp-includes/post-template.php on line 327

【受付時間】

平日(午前8時00分〜午前11時30分)

2科以上の受付は11時00分までになります
診療開始時間 : 午前9時00分から

【休診日】

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日から1月3日)

緩和ケア病棟

palliative_care_ward

TOP  緩和ケア病棟  緩和ケアについて

緩和ケアとは

WHOは緩和ケアの定義を次のようにしています。

緩和ケアとは、生命を脅かす疾患による問題に直面している患者とその家族に対して、痛みやその他の身体的問題、心理社会的問題、スピリチュアルな問題を早期に発見し、適確なアセスメントと対処(治療・処置)を行うことによって、苦しみを予防し、和らげることで、QOL(Quality of life:生活の質)を改善するアプローチである。

緩和ケア病棟では、身体的苦痛だけではなく精神的苦痛(スピリチュアルな苦痛)を和らげ患者さんとご家族の皆さんが大切な時間を可能な限り快適に共有いただけるようチーム一丸となってお手伝いします。

私たちの「がん医療」に対する考え方と役割

これまでのがん医療の考え方は「がんを治す」ことを中心にされており、患者さんが抱える「辛さ」に対しての対応が十分ではありませんでした。

しかし近年では「がんを治す」ことに加えて、患者さんがどのような生活を過ごすのかといった「人間らしさ」に対しても大切にしなければならないという考え方が広がっています。つまり、治癒が困難となったがんなどの悪性腫瘍を患った患者さんが最後まで「その人らしく、尊厳をもって、 有意義に過ごす」ことができるように援助する、ということです。

当院では、このような取り組みはもちろん、患者さんを支えているご家族のケアも大切な役割としています。

緩和ケア病棟へ戻る