Warning: Undefined array key -1 in /home/kir760076/public_html/wp_root/wp-includes/post-template.php on line 327

【受付時間】

平日(午前8時00分〜午前11時30分)

2科以上の受付は11時00分までになります
診療開始時間 : 午前9時00分から

【休診日】

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日から1月3日)

診療科・部門

Branch

TOP  診療科・部門  緩和ケア科

ご挨拶

おひとりおひとりを尊重した、質の高い医療とケアの提供を心がけています

当院の緩和ケア科は、日本緩和医療学会認定医、日本麻酔科学会指導医、日本専門医機構認定麻酔科専門医、日本ペインクリニック学会専門医などの資格を持つ医師2名と、緩和薬物療法認定薬剤師2名、がん看護専門看護師1名、緩和ケア認定看護師1名、がん性疼痛看護認定看護師1名、臨床心理士1名を含むスタッフ体制で緩和ケア病棟と緩和ケアチームそれぞれで専門的緩和ケアの提供を行っています。

緩和ケア病棟は、2002年に開設され20年以上にわたる実績と経験があります。おひとりおひとりを大切にしたケアを提供するという変わらぬ理念のもと、チーム医療を大切にしながら質の高い緩和ケアを提供しています。病室はプライバシーに配慮された全室個室で四季折々の自然を身近に感じることができる落ち着いた雰囲気となっています。

また、緩和ケアチームでは、当院は大阪府がん診療拠点病院であるため、高度な専門的治療を受けて頂きながら痛みなどを緩和して社会生活を過ごしやすくするために各科と連携し緩和ケアを提供できる体制をとっています。

このように治療中から末期の方まで幅広く緩和ケアを行うことができるため、院内院外を問わずたくさんの患者さんのご紹介を頂いています。患者さん、ご家族の希望を伺い、地域のクリニックや病院の先生方のニーズにも対応しながら緊密に連携をとり在宅支援も積極的に行っています。