Warning: Undefined array key -1 in /home/kir760076/public_html/wp_root/wp-includes/post-template.php on line 327

【受付時間】

平日(午前8時00分〜午前11時30分)

2科以上の受付は11時00分までになります
診療開始時間 : 午前9時00分から

【休診日】

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日から1月3日)

緩和ケア病棟

palliative_care_ward

TOP  緩和ケア病棟  遺族ケア

遺族ケア

緩和ケア病棟では、退院されたご遺族さまを対象に活動を行っております。

主な活動内容は、退院された後、担当看護師より時期を見てお手紙を郵送しております。また退院後もご遺族の方のお気持ちが辛くなった際にはお声掛けいただきお話を伺う時間を作っております。

当病棟でお看取りをされたご家族へ担当看護師からお手紙をお送りすることで、ご遺族さまの声は、「手紙が届き嬉しかった」などのお返事をいただくこともありますし、中にはわざわざ病棟に足を運んでくださるご家族もいらっしゃいます。

そのような患者さん・ご家族・ご遺族とのやり取りを通して、私たちが行っている取り組みが、病棟スタッフのグリーフケアに繋がっていることを改めて実感し、気付かされています。

大切な人との死別後に「もっと良い方法は無かったのかしら。」「もっとこうしてあげていたらよかったのでは。」と心に浮かび上がる苦しみや悲しみを、共に感じ一人ひとりの力で想いを乗り越えられるような支援ができるように、これからも取り組みを続けてきています。

緩和ケア病棟へ戻る