Warning: Undefined array key -1 in /home/kir760076/public_html/wp_root/wp-includes/post-template.php on line 327

【受付時間】

平日(午前8時00分〜午前11時30分)

2科以上の受付は11時00分までになります
診療開始時間 : 午前9時00分から

【休診日】

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日から1月3日)

緩和ケア病棟

palliative_care_ward

TOP  緩和ケア病棟  緩和ケア外来

緩和ケア外来

緩和ケア外来とは

緩和ケア外来とは、緩和ケアチームが通院されている患者さんに対して緩和ケアを提供する専門外来です。

がんの治療を行いながら担当医と連携して、体と心の「痛みや辛さ」をやわらげるためのケアをおこないます。

緩和ケア病棟もしくは緩和ケアチームによるケアを入院中に受けていた患者さんが、退院後に引き続き外来でケアを受けることも可能です。また、がん治療が一段落した後に痛みやだるさなどの不調が残ったり、体調や今後の病状などに不安を抱えたりしている患者さんに対して、外来でケアを行うこともあります。

さらに訪問診療や訪問看護の医師、スタッフなどと連携して、在宅での緩和ケアに移るためのサポートをしたり、紹介のお手伝いをすることもあります。


私たちは患者さんだけでなく「患者さんを支えているご家族」の心身の負担を軽くするためのケアや支援もおこなっています。

緩和ケア外来の費用

患者ご本人が来院される場合

ご本人が入院中、あるいは自宅療養中など、保険診療となりますが状況により料金等が異なるため、事前の確認とご説明をさせていただきます。

患者さんの代理人が来院される場合

ご家族などが代理で来院される場合は、保険診療とならないため実費で¥5,000(税別)かかります。

緩和ケア外来のご予約

診察時間等につきましては、外来診療担当表でご確認の上、緩和ケア電話相談で予約してください。

受付時間:平日(月~金曜)  午前10時~午後4時

TEL:072-696-0571(代表)

緩和ケア病棟へ戻る