TQMの定義
高槻赤十字病院の全組織を効率的・効果的に運用し、理念の達成に貢献する体系的活動
TQMの活動
- 医療の質の管理
- 業務上の問題解決と改善
- 患者満足度の向上
- 職員満足度の向上
- その他病院経営の質の向上
QCサークル活動の基本
- 人材育成、職場活性化への重要な活動である
- 職場の体質改善・発展に寄与する活動である
- 自主的な全員参加型の活動である
- 現状打破の精神が要求される活動である
- メンバーの創造性が要求される活動である
- 自己啓発・相互啓発が必要な活動である
- 仕事に結びつけ、継続していく活動である
QCサークル活動 改善事例
令和5年度改善活動事例一覧
No | QCテーマ | 取り組み内容 | 部署 | サークル名 |
---|---|---|---|---|
1 | 「踵のある靴をキチンと履こうキャンペーン」の実施 | 安全・感染対策 | 医療安全推進室 | 医療安全推進チーム |
2 | 部内の紙媒体資料数を減らす | コスト | リハビリテーション科 | 電カルなのに紙媒体が減らないの、なぁぜなぁぜ? |
3 | 申し送り内容の精査と時間短縮に向けて | 品質 | 9病棟 | 申し送り短縮チーム |
4 | 放射線科の感染防止意識の向上 | 品質・安全・患者満足 | 放射線課 | 放射線科TQMチーム |
5 | 業務調整と褥瘡予防 | 安全・患者満足 | 5病棟 | 業務整美&看護質向上チーム |
6 | 食中毒防止のためのアルコール手指衛生教育 | 安全・患者満足安全・感染対策 | 栄養課 | 手指衛生隊 |
7 | 検査品質統一に向けた各部署・各分野のマニュアル作成 | 品質・職員満足 | 検査部・病理診断部 | 検査部向上委員会 |
8 | 注射の環境整備 | 安全・能率 | 薬剤部 | SDGs(SDruGs) |
9 | 看護師の身だしなみを整えて患者サービスに活かす | 患者サービス | 看護部 | 目指せ!! 美ナース |
10 | 患者誤認0を目指して~ネームバンド装着と確認~ | 安全 | 緩和ケア病棟 | 患者誤認なくし隊 |
11 | あいさつカードを活用し担当であることに責任を持とう | 患者満足・能率 | 6病棟 | あなたを安心させ隊 |
12 | 患者を支える時間を確保するための業務改善 | 品質・安全・患者満足 | 7病棟 | ナースのお仕事(シーズン1) |
13 | 文書作成に要する時間の短縮 受付~下書き終了まで | 能率 | 診療支援課 | 黄色ファイルとゆかいな仲間たち! |
14 | 車椅子にも優しい環境作り | 品質・安全・能率・患者満足・職員満足 | 患者支援センター | プライスレスパワー~空間プロデュース |