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【受付時間】

平日(午前8時00分〜午前11時30分)

2科以上の受付は11時00分までになります
診療開始時間 : 午前9時00分から

【休診日】

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日から1月3日)

病院について

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TOP  病院について  QCサークル活動

TQMの定義

高槻赤十字病院の全組織を効率的・効果的に運用し、理念の達成に貢献する体系的活動

TQMの活動

  • 医療の質の管理
  • 業務上の問題解決と改善
  • 患者満足度の向上
  • 職員満足度の向上
  • その他病院経営の質の向上

QCサークル活動の基本

  • 人材育成、職場活性化への重要な活動である
  • 職場の体質改善・発展に寄与する活動である
  • 自主的な全員参加型の活動である
  • 現状打破の精神が要求される活動である
  • メンバーの創造性が要求される活動である
  • 自己啓発・相互啓発が必要な活動である
  • 仕事に結びつけ、継続していく活動である

QCサークル活動 改善事例

令和5年度改善活動事例一覧

NoQCテーマ取り組み内容部署サークル名
1「踵のある靴をキチンと履こうキャンペーン」の実施安全・感染対策医療安全推進室医療安全推進チーム
2部内の紙媒体資料数を減らすコストリハビリテーション科電カルなのに紙媒体が減らないの、なぁぜなぁぜ?
3申し送り内容の精査と時間短縮に向けて品質9病棟申し送り短縮チーム
4放射線科の感染防止意識の向上品質・安全・患者満足放射線課放射線科TQMチーム
5業務調整と褥瘡予防安全・患者満足5病棟業務整美&看護質向上チーム
6食中毒防止のためのアルコール手指衛生教育安全・患者満足安全・感染対策栄養課手指衛生隊
7検査品質統一に向けた各部署・各分野のマニュアル作成品質・職員満足検査部・病理診断部検査部向上委員会
8注射の環境整備安全・能率薬剤部SDGs(SDruGs)
9看護師の身だしなみを整えて患者サービスに活かす患者サービス看護部目指せ!! 美ナース
10患者誤認0を目指して~ネームバンド装着と確認~安全緩和ケア病棟患者誤認なくし隊
11あいさつカードを活用し担当であることに責任を持とう患者満足・能率6病棟あなたを安心させ隊
12患者を支える時間を確保するための業務改善品質・安全・患者満足7病棟ナースのお仕事(シーズン1)
13文書作成に要する時間の短縮 受付~下書き終了まで能率診療支援課黄色ファイルとゆかいな仲間たち!
14車椅子にも優しい環境作り品質・安全・能率・患者満足・職員満足患者支援センタープライスレスパワー~空間プロデュース

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