当院では、入院前に事務的な説明や看護師からの説明や相談を行うことによって、患者さんに負担の少ない入院生活を過ごしていただけるように支援しています。
1.事務からの説明
患者支援センターにて、入院の案内やご意向をお伺いします。
- 入院の案内と入院手続きの説明、入院時に必要な提出書類の記載や、記入時の留意点についてご説明します。
- 入院される部屋の希望を確認します。
- 入院時の持ち物の説明を行います。
- 限度額認定証についてご説明します。
2.看護師からの説明
事前にご記入いただいた入院時問診票をもとに面接をさせていただきます。
- 緊急連絡先の確認、日常生活や心配事等をお聞きします。
- 安全にお過ごしいただくために、入院生活の説明や療養上の注意点について説明します。
- アレルギー情報を確認し必要時、管理栄養士との面談を設定します。
- 介護保険サービスの利用状況等を確認し、必要時患者さんご家族同意のもと担当ケアマネジャーと連携させていただきます。
- その他にも、入院中のイメージができ、安心して治療が受けられるよう情報を提供していきます。また安心して退院できるように入院前から調整、支援します
3.アメニティの説明
入院中のレンタル品について説明を希望の方に、担当者よりご契約の説明等を行います。