Warning: Undefined array key -1 in /home/kir760076/public_html/wp_root/wp-includes/post-template.php on line 327

【受付時間】

平日(午前8時00分〜午前11時30分)

2科以上の受付は11時00分までになります
診療開始時間 : 午前9時00分から

【休診日】

土曜日・日曜日・祝日

年末年始(12月29日から1月3日)

診療科・部門

Branch

TOP  診療科・部門  整形外科  前十字靭帯の治療

前十字靭帯の治療について

前十字靭帯は、膝の前方への動きや、ねじれを制動しています。そのため、切れたまま放置していると、膝関節の異常な動きが残るため、後になって、軟骨の摩耗や、新たな半月板損傷をきたす可能性があります。

  1. 手術を受ける前に
    手術は、けがのはれ、痛みが軽減して、曲げ伸ばしがスムーズにできる程度に回復した時期に行います。通常、受傷後1か月前後が目安になります。
  2. 手術について
    前十字靭帯は、切れた端を縫い合わせても癒合しません。そのため、採取しても影響のない、自分の組織を利用します。通常、太ももの内側にあるすじを採取して、前十字靭帯の代わりになるように移植します。手術は内視鏡を用いて行います。
  3. 入院について
    2週間前後の入院で行っています。
  4. 手術後の経過
    手術の翌日からトイレに行くことができます。松葉杖は、手術後、約1か月使用します。軽いジョギングは手術後3~4か月から、スポーツへの復帰は8~12か月をめどにしています。