Tさん(R4年6月入職)
高槻赤十字病院での勤務内容や思い出に残っているエピソードがあればお教えください。
患者さん個々に寄り添う、退院までを見据えた看護を提供
私は外科系の混合病棟で勤務しています。急性期から終末期まで様々な疾患の患者さんが入院されているので、術後術前の看護はもちろん、安静が必要な患者さんの疼痛コントロールや苦痛の緩和、日常生活援助を中心とした看護を提供しています。入院早期から退院後の生活を見据えてその患者さんに寄り添った看護ケアについて考え、チームで情報を共有し、多職種と連携しながら退院に向けて支援していますね。
過去に終末期の患者さんを受け持たせていただいた際に、鎮痛剤も効かず苦痛を訴えられていて…。そのときに「手を握ってちょうだい」を手を差し出されたんです。一旦業務を止めて、手を握る時間を作りました。そうすると患者さんが「あなたにはいいやすい。居てくれてよかった。気持ちが楽になった。」とおっしゃってくださったことが今もずっと心に残っています。その患者さんとの出会いで、忙しい中でも関わり方一つで患者さんの気持ちを動かすことができることや、気持ちに寄り添った看護の大切さを改めて学びました。
職場はどのような雰囲気でしょうか?
この規模だからこその、職場のアットホームさと安心して働けるサポート
とてもアットホームな病棟ですね。忙しいときや困ったときにいつでも声を掛けたり助け合うことができ、働きやすいと思います。中途入職でもはじめは先輩看護師がフォローについてくれて教えてくださることも多いので、安心して働き始めることができました。
サポートでいうと、保育園があって夜間保育も見てくれることや育児休暇や時短勤務など子育てをしながらでも安心して働けるように、制度が整ってるなと思います。私も勤務については相談させてもらいながら、子供との時間も大切にして、プライベートも充実していますね。
また、子育て中のスタッフも多いので、時短勤務の際には病棟全体でサポートしてくれたり、休憩時間などに業務のことだけでなくて育児の相談もできたりと助かっています。
高槻赤十字病院で働きたい!と考えている方にメッセージをお願いします。
大変さを超える、やりがいや感動を一緒に経験しましょう
看護をしていく中で大変なことはたくさんあると思いますが、その分看護師としてやりがいや達成感はかなり大きいです。一緒に働ける日を楽しみにしています。