スペシャリスト

看護外来

看護師だからこそ、患者さんに安心・信頼の看護を提供します。

確かな知識とスキルを持つ看護師だからこそ、患者さんやそのご家族が心配なく、安心して暮らせるように看護外来でしっかりとした医療ケアを提供し、より身近に感じる専門的な指導・ご相談をお伺いしています。

呼吸器センター看護外来「ほっとひといき看護外来」

慢性呼吸器疾患とともに生きる人々とそのご家族が、病気や在宅酸素療法などの治療と上手く付き合いながら生活ができるようサポートしています。病気があってもそれぞれの方が望む最適な生活に向けて、病気・治療の理解を助け、セルフケアの方法やストレスの対処法を一緒に考える等、その人の状況や生活に応じた包括的な支援を行っています。

ストーマ外来

ストーマ外来では、病棟と連携して、入院前から退院後まで継続したサポートを行い、患者さんにより負担の少ないケアを目指しています。手術によりストーマを造設された患者さんが日常生活を快適に過ごしていただけるように、手術後の定期的なフォローアップはもちろんのこと、皮膚トラブルの対処法やストーマ用品の紹介、日常生活の相談などに応じています。

ストーマ外来

フットケア外来

糖尿病の合併症として足の病気を予防するために、医師の指示のもと適切なケアをするために、血流検査や神経学的な検査も適宜行い、評価を行ったうえでケアを実践していきます。爪切りや白癬のケアや胼胝の処理などの直接的なケアはもちろん、爪切り、角質層ケアの指導や靴の選び方も指導しています。フットケアをしながら患者さんと交わす会話の中から、患者さんの糖尿病に対する考え方や、日ごろの療養態度など診察室では語られない情報を得ることでき、ケアをしながら、患者さんの誤った知識や行動を指導していきます。

造血細胞移植後長期フォローアップ外来

同種造血細胞移植を受けた患者さんは、移植後長期にわたり感染症や合併症を予防するためのセルフケアを必要とします。社会復帰を目指す患者さんにとって最適なケアの方法を共に考え、移植の恩恵を長く享受し続けられるように、日々の健康管理から就労支援、移植後合併症に伴う身体的苦痛や心理的苦悩などに対する専門的支援を行っています。

造血細胞移植後長期フォローアップ外来