働き方を
支える制度

育児支援

看護師一人ひとりの「働きやすい」を目指して

看護師が笑顔でいること。それが患者さんやご家族に質のよい看護を提供することにつながります。

看護の仕事は、ときに大変なことやつらい気持ちになることもあります。そんな時、いつでも相談できる仲間や先輩、上司がいて、一人ひとりに居場所があること。そして、そのためには多様性な働き方を認め合い、それぞれが個性を発揮できる環境づくりを目指しています。

一緒に悩み、考え、やりがいをもって看護という仕事に向き合えるようにサポートします。

子育て看護師支援

院内保育「すくすく」

小学校就学前6歳まで預かり可能。
夜勤保育や一時預かりでパパママ看護師をサポート。

高槻赤十字病院看護部には、パパママ看護師が多くいます。病院の敷地内に院内保育所があり、多くの職員が利用しています。生後8週目から小学校就学前までのお子さんをお預かりすることが可能で、出勤時に預けられることや何かあればすぐに駆けつけられることで、安心して仕事と育児の両立をすることができます。夜間保育や一時預かりも実施しています。

保育時間:6:30〜22:00(365日全日)
対象年齢:生後8週目~小学校就学前まで

「すくすく」利用の看護師の声

待機児童でなかなか希望の保育園に入れない状態の時に院内保育を利用することで、早く仕事復帰をすることが叶いました。自宅近くの保育園に入園したあとも、一時預かりや夜勤保育を利用することがあります。子どもも喜んで「すくすく」で過ごしていますし、小学校就学前まで預かってくれることが本当に助かっています。

病児保育

子どもの急病時、
困ったときに、安心して預けられる病児保育。

お子さんの急な体調不良で、仕事を休んで看病することが難しい職員のためのサービスです。急な発熱や病気回復期に至っていない場合など、集団保育が困難なお子さんを預けることが可能です。病院の中にあるので緊急事態にも対応でき、こどもにとっても親にとっても安心できる病児保育です。

保育時間:6:30〜22:00(365日全日)
対象年齢:生後8週目~小学校就学前まで

共働きなので、子どもが病気になった時に利用しています。感染のある病気の時にはきちんと部屋をわけ、体調に変化がないかよく見てくれるので安心して預けています。何より病院内にある、近くにいていつでも駆けつけられるというのが、親としても一番安心することができます。