Tさん(R2年4月入職)

円滑かつ安全に手術が行えるように、
経験豊富な先輩と支え支えられる関係で成長していく

普段はどのような業務をされていますか?

「何事もなく」「安全に」手術を終えるために、臨機応変な対応を

OP室勤務なので、手術中の器械出しや術中の外回り業務がメインになります。器械出しの際には滞りなく手術が進むように、機械のセッティングをして適切なタイミングでドクターに渡せるように心がけていますね。外回りの際には手術の進行状況や患者さんの状況を観察しながら、安全に手術を進めることができているか注意して確認しています。術中に起こる清潔野(消毒済みの場所)ではできない様々なことに対応する必要があるので、臨機応変な判断が必要ですね。自分が担当になった手術が、滞りなく安全に終えることができた際に、やりがいと達成感を感じます。

職場はどのような雰囲気でしょうか?

チームワークで乗り越える、頼れる先輩も多い職場

私自身、病棟勤務から異動してOP室勤務になったので初めは不安もありましたあが、経験豊富な先輩も多く日々学びに溢れる環境だと思います。手術という緊張感が漂う雰囲気もありますが、手術以外の時には柔らかい雰囲気でとても働きやすいですね。

業務が忙しい時には助けてもらうことも多いですが、みんなで協力して円滑に進むように一丸になって頑張っています。

高槻赤十字病院で働きたい!と考えている方にメッセージをお願いします。

少しずつできることが実感できる環境で、共に働きましょう!

看護師という仕事は大変なこともあり、一人前と言われるまでに時間がかかる仕事だと思います。最初の方はできないことや自分の思う通りに上手くいかないこともあり、悩むこともありますが、頑張っていれば少しずつ自分にできることが増え、「やってよかった」と思える場面が来るので、前向きに考えて知識や技術を習得していきましょう!

OP室に興味がある人はぜひ希望してくださいね。