教育・研修

新人研修

1年間の看護部全体で育てる新人教育
自信をもった看護ができるようしっかりサポート。

看護師を目指した時の気持ちを忘れずに目指す看護師象に向かって努力を続けて欲しいと考えています。 色々な人の人生に寄り添い、 時に悩みながらも自己の成長を感じ「この職業を選んでよかった」と思える瞬間を一緒に作り上げていきたいと思っています。

新人教育では、看護技術の向上をめざしたプログラムをはじめ自分を見つめなおし「自ら考える目標設定」や「仲間と絆を深めるコミュニケーション能力」を伸ばす研修を設定しています。

少人数制だから叶えられる
一人ひとりへの声かけを密にし、抱えている悩みなども知る。

新人教育への気持ち・関わり

看護師として確かな知識と技術・態度を身につけてもらうために、新人教育プログラムを計画しています。当院は、少数の新人看護師採用ということで、一人ひとり面談や声掛けを密にすることで、抱えている悩みなども知ることができ、何かあっても部署の看護師長とともに早めに対応をすることを大切にしています。

コロナ禍で学生生活を過ごした新人看護師たちが不安に思うことなどを、入社式前にメールで聞き取り、臨地実習も十分に行くことができていない状況だということを確認していました。そのため、少しでも知識・技術と現場での実践が統合できるように、研修の内容を企画したり、具体的には、研修で講義や演習の後に実際の現場に見学に行くなど、実践を多く取り入れるようにしました。このように新人看護師の状況や悩みに応じて柔軟に対応します。

常に成長していくための振り返りと、
自分の想いを言葉にすることの大切さ。

実際の臨床現場を目にし、うまくいかないことや、自分の足りなさを感じることもあるかもしれません。それと同時にいろいろな経験を経て、看護の楽しさ、魅力も気づくはずです。半年や1年を過ぎると自分の成長を感じることもあるでしょう。あこがれの先輩ができたり、もっと学びたいと感じたり、そういった感情や気づきを振り返りをもって、言葉にすることを大切にしています。

新人教育
新人教育
修了証

1年の教育スケジュール

1年以上かけて新人看護師のペースに合わせて教育していきます。
看護の知識と技術を身につけながら、 プロとしての意識を育んでいきます。

1年の教育スケジュール

看護部全体で支える
「個」を大切にする新人サポートシステム

年齢の近い2人の先輩が新人看護師の業務はもちろん、精神面でのサポートをする役割を持ち 部署全体、
そして看護部全体で育てる新人サポートシステムを構築しています。