HOME > 外来・入院案内 > 電話診療による処方箋の発行のご案内について
外来・入院案内

電話診療による処方箋の発行のご案内について

当院では、厚生労働省でとりまとめられた「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針」を踏まえ、新型コロナウイルスの感染拡大を防止する観点から、慢性疾患を有する定期受診者が継続的な投薬を必要とする場合に、電話で対応いたします。 患者さんからの希望で、電話で診察を受け、病院側が処方箋を発行して処方箋をご自宅まで郵送を行います。

対象:当院に事前予約がある定期受診の方に限る

<電話診療による申し込み方法>
 ・診療予約日の前日までに、該当の外来に下記の時間帯にお電話下さい。
  対応時間 : 平日 15:00~16:30
  但し、診療予約日までに残薬の余裕がない方は、早めに電話診療の申し込みをお願いいたします。

<電話診療からお薬を受け取るまで>
 ・電話診療予約日 予約時間に該当診療科外来にお電話ください。
 ・医師が、患者さんと電話診察し、処方箋を発行いたします。
  但し、診察の結果、来院が必要な場合がありますのでご了承ください。
 ・院外処方箋はご自宅まで郵送いたします。
 ・郵送された処方箋をお持ちになって調剤薬局で処方を受けて下さい。
 (注:衛生材料当院外来でお渡しになります。)
  電話回線の混雑予防のため、上記時間帯でお電話をいただくようご協力をお願いします。

<注意事項>
 ① 処方箋の有効期間は処方箋発行日から4日以内になります。
 ② 郵送に係る費用は患者様のご負担になります。
 ③ 次回来院時に会計窓口にて診療費と共に支払いをお願いいたします。

このページの先頭へ
高槻赤十字病院  高槻市阿武野1丁目1番1号  TEL 072-696-0571(代表)  ©2010 TAKATSUKI RED CROSS HOSPITAL