HOME > 当院の特色 > 治験事務室 > 治験に参加するには?
治験事務室

治験に参加するには?

院内で行っている治験の条件に合いそうな患者さまには、直接主治医から声をお掛けすることがあります。また、院内の掲示板等に現在募集中の治験のポスターを掲示していることがあります。
内容をお読み頂き、話を聞いてみたいと思った場合は、ポスタ―に書かれている窓口の係員に声をお掛けください。

治験担当医から患者さまに説明文書をお渡しして、治験の目的や内容を簡単にご説明いたします。その後、詳しい話を聞きたい場合は、治験コーディネーターが同席してさらに詳しくご説明いたします。

治験に参加するかどうかは患者さまご自身の意思でお決め頂いて結構です。話を聞いたからといって参加を強制するようなことはありません。もちろん、一度説明文書を持ち帰って頂き、ご家族と相談してから結論を出されても結構です。

治験に参加することをお決めになりましたら、同意書にサインをして頂きます。
同意書にサインをしてから、もしくは治験薬の投与が始まってからでも、患者さまの自由意思で参加を取りやめることができます。その場合でも、今後の患者さまの治療に不利益になるようなことは一切ございません。

治験の結果は、医薬品としての承認を得るために利用されますが、患者さまのプライバシーは厳重に守られますのでご安心ください。

当院の特色

地域医療支援病院

大阪府がん診療拠点病院

緩和ケア病棟

産婦人科病棟

治験事務室

医師臨床研修

医療機器の紹介

広報誌 日赤の森

各種教室

糖尿病情報

訪問看護ステーション

医療体験ブラック・ジャック セミナー

トピックス

外来・入院案内診療科・部門案内当院の特色地域医療連携
このページの先頭へ
高槻赤十字病院  高槻市阿武野1丁目1番1号  TEL 072-696-0571(代表)  ©2010 TAKATSUKI RED CROSS HOSPITAL